マル秘健康法

ほうれい線の原因は、マスクによる耳の凝り!? 耳周りのストレッチで解消

2021.10.01
体操

お話を伺ったのは…

石川 佐和子さん
JA文化指導員、健康体操インストラクター。ダンスインストラクターや整体師、近年ではJA福岡市の各支店で「健康体操」インストラクターとして大活躍する健康のスペシャリスト。
全身を気持ちよく動かしてリフレッシュしながら体力を維持し、健康寿命を延ばすために必要な筋力や柔軟性を高める「健康体操」。お家で簡単にできる体操を紹介します。今回は耳・首・あご編です。
1
耳の上部をつかんで5秒ほどギューッと上へ引っ張ります。
2
痛気持ちいいくらい5秒ほど、耳の横側をつかみ横へ引っ張ります。
3
耳たぶを指でもみほぐします。血行が良くなり耳たぶが温かくなってきたらOK。
POINT
マスクを毎日つけていると、2年ほどで耳が3mmほど下へ垂れてきています。筋肉が固くなり下へ落ちることで、顔の筋肉も落ちほうれい線や二重あごの原因にもなります。①~③を3セットほど繰り返しましょう!
さらに!リンパを流して小顔効果
この動作を追加することにより、リンパの流れがよくなります。
片頭痛がした際のストレッチとしてもおススメです。
1
耳の横に置いた指をスーっと上げます。
2
耳に髪をかけるよう指でなぞっていきましょう。
3
鎖骨辺りまで指をなでおろしてください。
※体操中に痛みを伴う場合は、中止してください。