マル秘健康法

腰痛改善に効果的! 「応援団体操」で簡単ストレッチ

2022.01.01
体操

お話を伺ったのは…

石川 佐和子さん
JA文化指導員、健康体操インストラクター。ダンスインストラクターや整体師、近年ではJA福岡市の各支店で「健康体操」インストラクターとして大活躍する健康のスペシャリスト。
全身を気持ちよく動かしてリフレッシュしながら体力を維持し、健康寿命を延ばすために必要な筋力や柔軟性を高める「健康体操」。お家で簡単にできる体操を紹介します。今回は腰編です。
1
姿勢を正してスタート。
足先は正面に向け、足を肩幅に開き、腰の上に手を軽くおきます。
2
次に、腰の上においた手を下に滑らしながら、お尻を前に押し出します。応援団のように顔を正面に向けて体制を5秒ほどキープしましょう。太ももの前側が張っていることを感じたら、上手にストレッチが出来ている合図です。膣が斜め前を向いているので、床と並行になる様にお尻を元の体制に戻します。腰が心地よく感じるまで繰り返してください。
うつぶせでもOK
腰が痛い時は、このポーズをとるだけで効果的です。
うつぶせになり、両手を前に出し上半身を持ち上げた姿勢をキープします。
この時、両足の親指が内側、かかとが外側にくるよう足の甲の力を抜いて床につけてください。

※体操中に痛みを伴う場合は、中止してください。